つれづれ日記

30代おんなが妊娠から出産、育児の日々を記録するブログです。

2か月が経過

 

 

早いものでもう生後2か月が経過いたしました。

 

まだ産まれてから2か月しか経っていないのに、なんてゆーか

もう立派に人間なのってすごいなぁっていうか

いや、産まれた時から立派に人間の形なのですが、

 

意味わかんないんですが、我が子を見ていると生命の不思議を日々感じます。

 

あと、産んでみて分かったことですが、

 

 

 

 

我が子、

 

 

 

 

超っっっっかわいい!!!!ww

 

 

 

 

はい、親バカです。

 

1日に1回は絶対に「なんでそんなに可愛いの?」と聞いてしまいます。

子どもさんからしたら知らんがな(´・ω・`)ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、子さん泣いてる。

けど続けます。

 

 

 

 

 

 

 

泣き具合によって、

(この泣きはまだ抱っこしなくてもいける泣きだな)

 

などと分かってくるようにもなってきました。

 

かまって泣きの場合も多いです。

愛おしいですが、ご飯作ってるときなんかはちょっと大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも自分の子どもは特別とは本当です。

 

友達の赤ちゃんももちろん可愛いのですが、

最終的に自分の子が一番やなっていう結論に落ち着きます。

 

 

この感情はまじで産んでみないと分からない感情でした。

 

ラインのアイコンが軒並み子どもの写真で埋め尽くされる

現象が年齢とともに多くなりますが、

 

 

 

 

 

 

気持ち、、わっかる~~~!!

 

 

 

 

 

 

自分の子ども可愛いから見て!!って感じなのかな。

 

私ももうちょっと子どもが大きくなったらアイコン

我が子にするかもな、、。

まだアイコンを子どもにはしてませんが、iPhoneのロック画面は

子どもにしました。。

 

 

赤ちゃんパワー恐るべし。

 

 

これから首がすわって、寝返りして、ハイハイして

と成長していくのがもうすでに寂しいです。

 

成長してほしいけどせんといてほしい。

 

いまはそんな気分です。

 

 

 

でも喋ったり、笑ったりしてくれる日々もとても

楽しみです。

 

 

 

 

 

1か月~2か月でよくやるようになったことは

 

・げんこつしゃぶり

・あう~~や、ゔ~~など声出し

・対象物を目で追う

・目が合う

・時々笑う

・うんちを1日1回にぶっぱなす

 

 

 

など。

 

 

げんこつしゃぶりは、ちゅぱちゅぱがじゅぱじゅぱ

と音を立てて激しく吸うように。

 

よだれまみれの手をほっぺに塗りたくっているのが

印象的です。

 

う~う~と何かを訴えていることも多くなりました。

おむつを替えていると声をだすことも多いです。

子どもが「ありがとな」って言ってるんやなと夫婦で言っております。

勝手なアフレコ。

 

 

笑うのはまだ反射なのでしょうか?

これをしたら笑うっていうのはないのですが、

顔を見つめていると笑ってくれることが多い気がします。

 

 

目も新生児の時は全然合わなかったけど

合うようになってきました。

これは結構嬉しい!見つめあっていて笑ってくれたら激しくうれしいです。

ありがとう。

 

うんちも新生児の時は何回もちょっとずつ出していたのが

ためて出せるようになってきたのか

まとめて1日1回~2回で出してくれるようになりました。

 

 

まだまだできること増えるかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、子さん、気づいたら寝ていました。

 

私も昼寝しようかな、、。