つれづれ日記

30代おんなが妊娠から出産、育児の日々を記録するブログです。

久しぶり ~サンダーバードで帰るゾ!~

 

 

更新がとっても空いてしまいました。



というのも予定日の3月3日より1日はやく第一子を産むことが

できました。ぱちぱち~



絶対予定日より遅くなるだろうなと思っていたので

びっくりです。

 

でも一応安産という形で産むことが出来たと思います。

 

産んでから6日間入院し、退院後は実家でゆっくり、

あんたは赤ちゃんの世話だけしていればいいんだからねと母親が言ってくれて

食事やらおむつの買い出しやら行ってくれました。

ほんとに感謝しかないです。

 

なので、べびさんが起きてる時間以外はずっと横になって寝てました。



食っちゃ寝、乳をやり、写真撮ったり、ドラマ見たりで



日記の存在も忘れていました。



産まれて1か月はなんとなく音や光や気にしてテレビもつけずに

過ごしていました。





今は全然つけてますけどね!

てゆか、授乳しながら膝にスマホ置いてTver見てました!(あぐらしながら授乳のとき)

 

授乳中は片乳20分ずつの計40分同じ姿勢で拘束されるので

Tverにはほんと助けられました、、!

神アプリの称号を授けたいと思います、、!




授乳も産後1週間は乳首が赤くなってほんとに痛かったけど

 

2週間もすれば乳首も強くなるもので

 

手放せなかったピュアレーンも塗らないで大丈夫になってきました。




1か月検診を終えて、金曜日、車で駅まで送ってもらったのですが、

チャイルドシートが心地よかったのか

駅についてもべびさん起きず!!全くなにしても起きず!!(笑)

 

まじか!!

予定狂うがな!!

 

と焦る母を横目にスヤぴ~のべびさん。

 

抱っこして揺らしても

おむつかえても起きず。(笑)



こんなことあるんですねぇ。

育児は思い通りにならんなぁと痛感します。



やっと起きたのが駅で夫と合流する30分前。

そこから車の中で授乳して、なんとか合流できました。




駅で夫と合流。



3か月ぶりです。特に感動もなく。(笑)

そこから電車で3人で帰りました。

 

私の両親が改札の中まで送ってくれて

別れるときは涙が出そうになりました。

出産して涙腺めちゃゆるくなったと思います。

 

自分が親になった今、両親の偉大さを実感します。。




サンダーバード、平日だからそんなに混んでないかな思っていたのですが、

 

意外とビジネスマンが多くて緊張な2時間半でした。

 

周りは男の人ばっかりだったので赤ちゃんが泣いたらにらまれる!!

とびくびくあせあせ。

 

しかもほぼ初めての抱っこ紐はつけ方がいまいち分かっておらず

私の腰に巻くベルトをきつめに巻いていたみたいで

お腹が苦しくて気持ち悪くなるし、なかなか疲れました。

 

いつ泣くかも分からないし、爆弾抱えてるみたいで気もはりつめていました。



そして、もちろん電車の中では泣いてくれました。(笑)



サンダーバードは3号車と4号車の間に多目的室という小部屋があり、

普段は鍵がかかっていて入れないのですが、乗務員さんに

お願いすると鍵をあけてもらって使うことができます。



気分が悪くなった人とかに貸し出すお部屋みたいです。



誰も使っていない時でも使用中のランプがついていたので

使いたいときは使用中のランプがついていても乗務員さんに

一声かけてみると良いです。

誰も入っていない可能性もありますので!



赤ちゃんが一泣きしたらすぐおむつセットを持ってデッキに

走りました。(3回くらい)

 

夫に乗務員さんを呼んでもらって多目的室をあけてもらいました。

 

他にも使いたい人いたら申し訳ないな~と思って、

赤ちゃんをなだめて落ち着いたら出るを繰り返していたのですが

他に使いたい人もいなさそうだったので、

到着駅まで1時間ほど使わせてもらいました。



女性の乗務員さんとっても優しかったです~!感謝!

 

駅から家までのタクシーの中ではギャン泣きしてくれました!

お腹すいたんかね?ごめんね~。



そしてなんとか帰宅!無事3か月ぶりに我が家に到着!

ほこり被ってるところあるけどまあきれいきれい。



これからお父さんと3人で頑張ろうね~。