つれづれ日記

30代おんなが妊娠から出産、育児の日々を記録するブログです。

出産レポⅠ

 

2か月も経ちましたが、、、

 

第一子出産の記録を残しておこうと思います。



 

 

 

 

3月2日

 

0:00~ トイレに行ったらおしるしに気づく。

    生臭い匂い。水と血が混じったようなものが下着につく。

    以降トイレに行くたびに血が混じったおりものがつく。

 

2:30~ 5分~7分間隔の陣痛が始まる。痛みはちょうど1分間。

    アプリで計っていたので朝まで一睡もできず。

    最初はお腹痛いな~くらいの痛みでがまんできる程度の痛み。

    夜の間にうんちが2回でる。朝も出る。

    昨夜飲んだ食物繊維入りの飲むヨーグルトのせい。メイトーさんすごい。

 

7:00~ 朝になると陣痛間隔は10分くらいに。でも痛いのは痛い。

    朝ごはんは食べれた!食欲はある。

    8:30から病院の外来が開くため病院に電話。

    そうすると入院準備して来てくださいとのこと。

    入院バックを持って病院へ。IN 母の車

 

9:00~ 内診してもらい、入院することに!

    この時点で子宮口は3センチ

    今日中に産まれると思うから頑張りましょうと言われる。

    まだ元気。夫にもラインする。

    お母さんはいったん帰った。

 

    あとから聞くと、2人とも今日中には産まれないだろと思っていたらしい。

    あ、ちなみに今日中に産まれます。

 

 

 

12:00~ お昼も食べられる。食欲はある。陣痛が徐々に

     強くなるけど、まだ我慢できる。昨日寝てないので寝る努力をする。

     しかし陣痛がきたら痛くて起きる。

 

15:30~ 陣痛が強くなってくる。結構痛い。

    寝てるだけだと痛いのでいろんな体勢を試してみる。

    体を起こしてベッドサイドにしゃがんでみたり、、

    でもいてぇぇ~

    

    すると、下からおりものみたいな水がでてくる気がする。

    それでも、うなっていたら偶然ナースコールに手があたって

    助産師さんがきてくれた!痛かったり、なにか気になることがあれば

    ナースコールおしたほうがいい!と思います。

    あとから考えたらこのタイミングで助産師さん来てくれて本当に

    よかったと思いました。

    破水してるかもだから分娩室行きましょうってことに!

 

16:00~ 分娩室でベッドに寝てたら大量の破水!水バシャバシャでてきた。

     子宮口は5センチ。

     助産師さんがが一気に出産の準備をしてくれている。

     ロングブレスで息を長く細く吐くようにして痛みをのがす。

     痛い~。喉めっちゃ乾く。ストロー大事。

 

17:00~  ここくらいからいきんでもいいよ~ってなってきた。

     よくいきみのがしがきついっていうけど私の場合はいきみのがし

     するタイミングなくいきみに入る。

      

     でもいきむのめっちゃ大変!

     陣痛がくるタイミングにううーーんといきむ。でっかいうんこだす感じ

     で!ってめっちゃ言われる。でも分かりやすい。

     うんこです。産ん子です。←変換で出た(笑)

 

     出産って産ん子だすことなんだなあと思います。まじで。

     ラストスパートに向かってくそぢからをだす!

      

     私は自然にいきめるものだと思っていたけどいきむのは自分で

     力いれていきまないといけないからめっちゃ、ここ頑張った、、!

     おまた引き裂けるんちゃちゃうかってくらい痛い。

     この痛み一生忘れたらんぞってくらい痛い。

     私は陣痛より産むときのほうが痛かった、、。

     

17:00~  このぐらいにお母さんも立ち会ってくれるとのことで到着。

     里帰り出産のため夫はいないので出産直後の写真をお母さんに

     お願いしていました。

 

18:00~  ここからラストスパート!1分おきくらいにいきむいきむいきむ!

     獣のような声をだしました。出産って壮絶です。  

     叫びながら考えずに「痛い~~~」って声が自然ともれてました。

     おまたが痛い。

     何回も言う。

     助産師さんってすごいなぁと思ってました。←急にw

 

18:20   誕生!

 

     泣くかな(自分が)って思ってたけど感動より、終わった、、!

     っていう感想のほうが強かった、、。

     お母さんは涙ぐんでくれてた。

 

     娘は産まれた直後に泣いてくれました。カンガルーケアをしてくれる

     病院だったのでタオルに包まれて胸元に、、。

     ただ、胸元にいるので顔はよく見えず、、。

 

 

     つづく