つれづれ日記

30代おんなが妊娠から出産、育児の日々を記録するブログです。

助産師外来に行ってきた

 

今日は助産師外来に行ってきました。

検診はないからよゆ~って感じで病院に行ったら

まさかの体重測定と血圧、検尿はありました。

 

体重はかるの~~!

 

おしっこもだしてきてしまったよ!!

 

と思っていたけどなんとかおしっこも出まして、体重も昼食後の割にはそんなに増えてなくてよかった~。それでも1週間で500gオーバーしてますけどね。1キロいってないだけえらいえらい。

 

内容は前に母親学級で聞いたことをまた再度確認って感じでお話して、おっぱいも出るかどうか見てもらいました。

 

おっぱいマッサージは自分流で適当に乳首ひっぱったり乳首をつぶしたりしてしていたのですが、これくらい柔らかくなってたら大丈夫ですよ~と言ってもらえました。

 

乳首をつぶしたら透明の液が出てきたのでこれが初乳ですよ!とのこと。意外と適当なマッサージで大丈夫みたいです。(笑)

おっぱいマッサージは引き続き続けていこうと思います。

 

会陰マッサージについても気になっていたので聞いたのですが、やってもやらなくても大丈夫やけど、やっていた妊婦さんは会陰を切らないで済んだみたいよ~ってことでした。

 

なので気が向いたらやろうと思います。

やろうと思ってお風呂から上がるんですがすぐパンツ履いちゃってまた明日でいいかってなるんですよね。(笑)こりゃやらないだろうな、、

 

私の通院している病院は会陰切開もなるべくしない方針みたいで、会陰が自然に柔らかくなるのを待って出産するみたいなのです。

もちろん切らないに越したことないので、ちゃんとわたしの会陰が柔らかくなってくれることを願います、、!

 

エコーもしてみますか?と言われて最後にエコーもしてもらいました!

 

べびさんはずがしがりやなのか全然顔を見せてくれないのですよね。

今日は見れるかな~と思いましたが完全に私の背中側を向いていて見えたのは耳と頬っぺただけでした。(笑)りっぱなお耳で安心しましたよっ。

 

また来週の検診ではお顔見せてくれますように~!