つれづれ日記

30代おんなが妊娠から出産、育児の日々を記録するブログです。

フリースタイル分娩

 

 

私のかかっている病院はフリースタイル分娩を推奨しております。



フリースタイル分娩とは

妊婦さんが分娩台にあがって仰向けで足を開いて

いきんで~~!みたいなことをするのではなく、



妊婦さんの自由な体制でお産に挑むものみたいです。



横向きやったり、四つん這いでクッションにしがみついた体制やったり、

立ったり、座ったりと自由な姿勢で産むことが出来ます。



分娩台に上がって仰向けでの出産というのは

医療者側に都合の良い体勢であって、妊婦さんのことを考えた体勢ではないのだとか。。



スリースタイル分娩のメリットとしては



・子宮の後ろ側にある大きな血管が圧迫されないため胎盤に行く血液が少なくならず、

 赤ちゃんの心拍数が下がりにくい

 

・腰への負担が少なく休息しやすく、腰のマッサージがしやすい

 

・骨盤の動きが妨げられないので産道が広くなり分娩の進行がスムーズ

 

・児頭重力が会陰に集中しないので会陰裂傷が起こりにくい

 

などがあげられるそうです。



※病院から頂いたマタニティーブックより引用いたしました。



改めて見てみるといいことしかないのでは!?って感じですよね。

どんな出産になるのか楽しみです。



ちなみに出産の進み具合などに応じては分娩台での出産にもなりますし、

そこは病院の判断で最善の体勢でのお産になるとのことです。

 

また出産が終わりましたらレポしたいと思います。